あの風景をもう一度


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨晴海岸

Scan10002 (480x338)
雨晴海岸は、能登半島国定公園に位置づけられ、自然に恵まれた風光明媚な地域です。
雨晴海岸から見る立山連峰の雄大な眺めは一時、人の気持ちを映画のワンシーンに引き込むような強い印象を与えます。
特に海に浮かび雪をかぶった立山連峰の山々、特に正月元旦に仰ぐ日の出は黄金そのもので、この世のものとは思われないくらいすばらしい光景です。その絶景を撮影しようと100人近くのカメラマンが岩場に陣取りする風景も見ものです。
私はこの風景が一番好きです。冬限定の風景で、条件がすべてそろわないと見れないです。
例えば、青空が出ていても立山が雲に隠れていれば見えないし。
富山市で見えても海岸に行くと見えないという時があります。
この時もあと少し遅ければ雲に隠れてしまうというところでした。
  1. 2012/01/24(火) 03:05:14|
  2. 過去の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大鉄道展

去年の夏ごろ、金沢市の21世紀美術館で大鉄道展が開催されていたので、行ってきました。確か、このイベントは夏休みの間続いていたと思います。初めて21世紀美術館に入りました。とても広くてほかの展示もやっていたので一緒に見てきました。

2011.08.15 金沢21世紀美術館 大鉄道展 (237) (640x424)
2011.08.15 金沢21世紀美術館 大鉄道展 (303) (640x424)

2011.08.15 金沢21世紀美術館 大鉄道展 (35) (640x424)
子供が多いのかなと思っていたけど、意外と(?)大人も居ました。模型のデモンストレーションが行われていました
大人から子供まで、かなり夢中になってました。管理人も夢中になって撮影してました。
  1. 2012/01/18(水) 04:12:16|
  2. 過去の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉

去年の11月に石川県の兼六園に行ってきました。
一回目はちょっと早かったのかまだ完全に紅葉はしてませんでした。
めげずに撮影してきました。
紅葉
ここは兼六園の中で一番の撮影スポットになっているみたいです。
撮影しているとカメラマンを頼まれることが何回かありました。
昼間もそれなりに人がいましたが夜のほうがたくさん人が集まります。
2010.11.20 兼六園紅葉ライトアップ (11) (640x428)
画像は一昨年のものですが、噴水の前に人がたくさん集まってます。
  1. 2012/01/15(日) 03:04:36|
  2. 過去の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

使用している機材について

私が使用している機材について紹介します

カメラ本体
Nikon D7000 

このカメラはメインに使っています。
昨年の5月に購入しました。
外付けグリップもついてます(純正品)
Nikon D80


今までメインとして使っていましたが、サブ機に降格です

レンズ
私の持っているレンズは全てフィルム時代のレンズです
シグマ 70-200 F2.8 SUM
望遠レンズです。フィルム時代のレンズなので35ミリ換算で105-300になります
これは友人から安く譲ってもらったものです サイレントモーターで音も静かです

タムロンAF 28-200mm Super XR F/3.8-5.6 Aspherical [IF] Macro
標準ズームの部類に入るかな 35ミリ換算で42ー300です 動きは遅いですが使いやすいです
一番使用率高いかも

タムロン 17-35 F/3.5-4.5
広角ズームです
35ミリ換算で28-52です。 もう少し広角側が欲しい時に使っています

タムロン 17-50 F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
唯一持っているデジタル専用レンズです
明るいので使い勝手がいいです。大抵はこれで済んでいます

ストロボ Nikon SB-600
外付けストロボです
あまり使う機会はありませんが 持ってます。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/13(金) 01:17:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yoneboss

Author:yoneboss
富山住みの30代前半
写真は高校生のころからやってるのに万年中級者
全然成長しない男です。
撮るものは、変なもの以外なら何でも。
なんかかんかで、一児のとうちゃん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
紅葉 (0)
過去の写真 (5)
春 (3)
出来事 (3)
カメラ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

