あの風景をもう一度


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国宝瑞龍寺

こんばんは
雪はすっかり溶けて春に少しずつ近づいてます。でも、夜はまだ冷え込みますね。
明日からまた雪らしいです。
もう一週間前の話になりますが、国宝瑞龍寺のライトアップがやっているとのことで、なんかヘンダーソンさんと行ってきました

resize0665.jpg
resize0667.jpg
resize0666.jpg

シャッター速度があってないのか、人がぶれてます。
使用した機材は、D7000+タムロン17-50F2.8+三脚+レリーズです。
ISO感度は、ほとんどオートで撮影しました。
レンズの明るさを生かして撮影しようかと思ってましたが、なかなかうまくいかなかったです。

夜景撮影やイルミネーションを撮るときは、三脚必須ですね。手ぶれ補正が付いていても、ぶれるときはぶれるんですね。そんなに寒さはなかったです。人もそれなりに来てました。

そして昨日は、立山山麓のイルミネーションフェスタに行ってきました。
その写真は、また後日ということで。・・・
  1. 2013/02/18(月) 20:29:46|
  2. 出来事
  3. | コメント:0

今年の栽培計画

外は、完全な雪世界になりました。

今回は写真と全く関係ない話。

私の家は、兼業農家です。
今は、父親が素人農業をやってます。あの人が作るスイカはおいしくない。
去年、初めてスイカを栽培して、皆に喜んでもらえました。
今年は、去年よりも少し本数を増やすつもりです。鳥獣対策も完全にしてサルにだけは食べられないようにします。一回来たら、ずっと来るので。
あ、ちなみに私の部落のスイカはちょっとしたブランドがついていて有名らしいです。
今考えている栽培作物は、スイカ、かぼちゃ ネギ サツマイモ 冬になったら白菜です。一人でやるのでこれくらいが精いっぱいかな。でも、去年は白菜作って失敗したんだった。
栽培の経過でも載せようかな。・・・

追加記事
先日、万願寺スイカについて調べてみました。
どうやら、幻のスイカといわれてるみたいです。
今は、昔みたいに栽培している人がいないせいで、幻になったみたいです。根拠はわかりませんが。
ブランドとなったのが、昭和40年代ごろらしいです。
赤土の粘土質で、スイカには向いている土地なのでしょうね。
のどかで、空気もおいしいし、農業をやるにはいい土地ですね。戦後、開拓してくれた、開拓民に感謝ですね。
終戦直後、機械も何もないのに山を切り開くのは、半端な苦労ではないと思います。
  1. 2013/02/01(金) 20:40:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:yoneboss
富山住みの30代前半
写真は高校生のころからやってるのに万年中級者
全然成長しない男です。
撮るものは、変なもの以外なら何でも。
なんかかんかで、一児のとうちゃん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
紅葉 (0)
過去の写真 (5)
春 (3)
出来事 (3)
カメラ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

