あの風景をもう一度


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずっと放置してました

こんばんは~
毎日暑いです~ 梅雨だというのに雨が降らない。
降ってもドカッと降ってしばらくなし。
そんな気候が続いてます。

実はずっとバタバタしてました。
6月19日に第一子が生まれて,6月26日に退院してきました。

6月17日の夜中に破水してそのまま入院。18日の内に生まれてくるかなと思ったけど出てくる気配なし。

その日は結局出てこず。19日の午前九時ごろ主治医が来て、「夕方までに終わらせましょう」ということで

緩和分娩に切り替わり、麻酔を打ってそのあと陣痛促進剤を点滴。そうすると今まで開かなかった

子宮口があっという間に開き、午後2時32分無事に産まれました。

ずっと付き添い、立ち合い出産も経験しました。39時間の壮絶出産でした。

resize3065.jpg

ほとんどの人に言われる「お父さん似だね」言われて嫌では無かったりする ←親ばか
  1. 2013/06/29(土) 20:33:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D600

D600届きました。
あこがれのフルサイズ。画角が変わらないのはいいですね。
D800と悩んだけど600にしてよかったです。
7000とほぼ同じボタン位置なのでそんなに違和感はないですね。
本体+バッテリーパック+50-500でもそんなに重くないです。


resize3064.jpg

これで安心して7000を点検に出せます。
何か理由付けて出さないと、普通に点検だけだとお金取られるんだった。

D80どうしようかな・・・
  1. 2013/06/07(金) 22:17:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D600

こんばんは~
毎日暑いです。
畑で作っているスイカもようやく育ち始めました。
たくさんのおいしいスイカを楽しみにしたいと思います。

実はさっき、某電気量販店でD600注文してきました。
思い切った決断です。

D800にしなかったのは高画素故のいろんな弊害。
たとえばレンズをそれなりのものにしないといけないとかPCの問題とか。結構お金がかかるんです。
それに私の使い方だと800はいらないと言われました。

これでフルサイズの仲間入りです。

届いたらたくさん撮りたいと思います。
  1. 2013/06/03(月) 18:03:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻のスイカ

幻の万願寺スイカ復活へ 中央農高が農家と連携
中央農高と富山市万願寺の住民は、昭和30年代から50年代にかけて万願寺一帯で盛んに育てられ、現在は生育方法を知る人がほとんどいない「幻のスイカ」、万願寺スイカ の栽培に乗り出す。
生徒が農家から栽培方法を学ぶとともに高齢者の生産活動を支え、生 育技術を継承する。
現在、富山市万願寺の農業山崎光夫さん(61)がビニールハウス内で定植用の苗を育 てており、今月下旬に定植を予定する。中央農高の生徒が住民に栽培方法を学び、重労働 のスイカ栽培に当たる生産者を手助けする。収穫は7月下旬~9月上旬の見込み。

万願寺スイカは直径約30~35センチ、重量10~13キロ。一般的な苗である「縞 王(しまおう)」を使うが、万願寺特有の赤粘土質の土壌と独特の肥料配合、水やりの頻 度を工夫することで、強い甘みを持つとされる。カボチャやラッキョウと並ぶ万願寺の名 物として知られ、最盛期の昭和30年代には約15軒の農家が手掛け、1軒当たり約3千 玉を収穫した。
 しかし、高齢化に伴って生産者が減少。現在も万願寺スイカを生産する農家は数件のみ で、現在の流通量は年間10~20玉程度にとどまることから「幻のスイカ」と言われる 。
 ただ、生育方法を記したノートも見つかっており、後継者のいない作物の栽培方法を復 活させることで、万願寺地域以外でも作付面積の拡大が可能か検討していく。
 山崎さんは「栽培は難しく、職人芸のようなものだが、おいしく育てるための方法を調 べていきたい」と意気込んでいる


こんな記事を見つけました。
上に書いてることは確かに事実ですね。作る人がいないし、栽培方法を詳しく分かる人もいない。居ても引退して隠居した人。

私も去年から栽培をしています。私には幸い強い味方がまだ元気で健在なので、今のうちに聞いてしっかり覚えていきたいと思います。
しかし、中央農業でも同じ品種を栽培して比較するという話なんだけど、果たしてうまくいくだろうか。


  1. 2013/05/08(水) 21:34:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どーもー
今日は、暑いくらいでしたね。桜も一気に満開に近づいたのではないでしょうか

仕事帰りに富山城址公園の近くの松川というところで写真撮影してきました。


resize1503.jpg
                   resize1525.jpg
D7000+50-500F5.6 
何枚か手持ちで撮影してみたけど、ブレブレでひどかったです
今年はもう少し撮って歩こうと思います。
次はどこ行こうかな・
・・
  1. 2013/04/04(木) 20:40:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Author:yoneboss
富山住みの30代前半
写真は高校生のころからやってるのに万年中級者
全然成長しない男です。
撮るものは、変なもの以外なら何でも。
なんかかんかで、一児のとうちゃん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
紅葉 (0)
過去の写真 (5)
春 (3)
出来事 (3)
カメラ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

